秦小蘭蘭の勉強生活

日々の恵みを知り、日々の恵みを記録する。

ミニワンタンについて

ミニワンタンは縐紗雲吞(しゅうしゃわんたん)とも呼ばれます。なぜかというと、透けている皮がしわしわで、透明な紗織りのようなからです。縐紗雲吞の皮が薄くて、餡が柔らかくて、とても美味しいですね。 ミニワンタンは「南派」と「北派」という2つの流…

クリスマスツリーの起源

クリスマスツリーは、創造と救済という聖書全体を貫くメッセージを象徴するものです。皆さんは、教会に飾られた綺麗なクリスマスツリーを見て、なぜこのようなシンボルを使って、クリスマスを祝うか考えたことがあるでしょうか。クリスマスツリーは、キリス…

最近のサイバー攻撃

最近、サイバー攻撃で「150ヵ国で20万件」の被害があって、全世界が大騒ぎになりました。この事件によってインターネットで繋がるグローバル化社会に直面している課題を再び痛感しました。 最新の状況によりますと、スペインの通信大手テレフォニカ、フ…

趣味とは何か。

自己紹介をする時によく趣味について聞かれます。もし、皆さんは自分の趣味を他人に紹介するなら、相手に何を伝えるのでしょうか? 先日、学部の学生たちが自己紹介をする時に、それぞれ自分の趣味について言いました。ラクロスだという学生もいるし、音楽だ…

秦小蘭蘭のブログを開設する目的

私は物事をする時に、目的と動機を重視する人間です。本ブログを開設する目的は日本語を上達するためです。つまり、日本語が母語でない場合に、勉強することを通して、どのぐらいにネイティブに近づくことができるかを挑戦することです。同時に自分が関心を…