秦小蘭蘭の勉強生活

日本語を上達するために、ブログを始めました。日本語がどのぐらいにネイティブに近づくことができるかを挑戦したいです。

秦小蘭蘭のブログを開設する目的

 私は物事をする時に、目的と動機を重視する人間です。本ブログを開設する目的は日本語を上達するためです。つまり、日本語が母語でない場合に、勉強することを通して、どのぐらいにネイティブに近づくことができるかを挑戦することです。同時に自分が関心を持つ話題を書き込み、分かち合います。

 ブログというメディアを選ぶ理由はブログの「記事を書けば書くほど、情報は蓄積されていく」という性格からです。言い換えると、ブログは「興味関心」を注目するメディアです。FacebookTwitterなどのメディアも便利ですが、ブログと比べるとより「つながり」の性格を持って、投稿は流れて消えていて、蓄積することがなかなかできません。日本語を練習すると同時に自分の投稿をまとめて整理ことができて、ブログというメディアを選びました。

 そうです。私は勉強することが大好きです。人生なんかなんでも勉強じゃないですか。最近、指導教授のTAを担当する授業の自己紹介で自分の趣味がいきなり「日本語を勉強すること」と言いました。日本に来て、本当に多くの時間を日本語の勉強に費えました。でもさ、勉強することを「遊ぶこと」と考えたら、楽しくなるので、辛いとかほとんど思ったことはありません。逆に、結構楽しんでいます。実は、日本語を学ばなくても、人間は生涯「言葉」ということをずっと学んでいるのではないでしょうか。「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる」という話を思い出しました。つまりーー食事も大事ですね。(笑)私も美味しいものを食べることが大好きです。毎日食事をちゃんととっています。(笑)

 今日ここまでです。早く寝ることは健康を維持することに大切ですから。(笑)

 

 

 

f:id:qinqilan:20170424202041j:plain